
マイガレクラブもなくなり普通にバイクをレンタルすると一日1万円が相場になるようで、一回3日間のツーリングに行くと月3万円になる。どうしたものかと思っているととMe:Rideというリースの契約があった。月33,000円ぐらいになるが夏だけの契約もできる。今回はV-strom250(以下Vst)のGiviフルパニヤで契約。
(2022/06/09)

Me:Rideは、5か月契約すると年間費用はマイガレクラブより高くなるが。何よりレンタルの借り出す手間がなく気が向けばすぐ乗れる。
さて、初のショートツーリングは山梨の未走行林道と「そば丸」と言う蕎麦屋さんを目指す。
ルートは 、相模湖ピクニックランドの入り口から、K517 K35と気持ちよく流して、都留市に入ったら、すぐにK509 林道鈴掛峠 でR20の猿橋にでる。この道は交通量は少ないし、当然中央線もなく、険道といっていいだろう。しかし路面はきれいで楽しい。
猿橋から、甲斐大和まではR20をトラックについて、とことこ走る。
Vstは、フルパニアだが今回はサイドを外しておく。12Vのシガー電源がついているが、自分の用意したUSB変換が調子が悪くスマホに充電できたりできなかったりで参った。
甲斐大和からはK218 林道大菩薩初雁野線を北上する。この道は以前にも走ったことがあるので、今回はさらに深い林道である焼山沢真木林道を目的する。だが残念ながら林道入り口で通行止めが発覚。(ちゃんと山梨県のサイトを調べておくべきだった)
仕方がないので、このまま県道218号線を北上し、甲州市塩山でR411に入り、

13:15 本日のランチ そば丸 でお昼休憩
山梨には美味しいお蕎麦屋がたくさんあるがその中でもかなりのレベル。値段はちょっと高めの1500円(大盛りオプション+300円込み)。
休憩後、塩山市内で百円ショップを見つけ立ち寄る。シガーソケットUSB変換を百円で買う。これが1ポートしかないが通電LEDもついていて結構使える。順調にスマホも充電!。

現状でVstの不満点は、ハンドルが遠い(翌日ちょっと手前に倒した)。アシストがないのでクラッチが重い(これもワイヤーの調整で手前に引いた)、ギアがちょっと渋い。ぐらいか。
あとはコントローラブルで走りやすい。中速ワインディングならアクセル全開でガンガン攻めることもできる。ブレーキも気持ちよく、ちょっとオーバースピードでコーナーに入っても回復しやすい。改めて、いいバイクだと思う。
その後は、R137と旧道である K708で御坂峠をこえたら、

本日初の未走行路 西川新倉線 林道を行く、途中で1台、林道管理の車とすれ違っただけで、交通量はほぼ0 しかし標高の高いところを走る道で、河口湖を俯瞰できて眺めはすごく良い。(冒頭のP-05)
その後また都留からK35を時々メーターは3桁速度を表示しながら帰る。
全走行 約290㎞
●ガソリン 約9.3L 1,450円 (満タン返しをしないのでわからない)
燃費 約31km/L (5.00km)
なお文中の速度表記はハッタリでいつも順法運転です。
行程図は下記のとおり。青赤い吹き出しをクリックすると写真撮影ポイント(P番号)およびコメントが出ます。
GPSデータの表示にGoogleMAP API および 轍 Wadachi (公式サイト)を利用しています。
