
10月になったのに予想最高気温が30°ときいて、ビーナスラインはまだちゃんと走ってなかったなと思い、きっと涼しいに違いないと出かけることにした。
土曜日05:00 家を出る。まずは往路で時間を稼ぐべく中央高速を調布からのる。
全文を読む (2021/01/13)

暗闇からだんだん明るくなってやがて朝をバイクに乗って高速で迎えるのは、本当に気持ちがいい。今日は絶好のツーリング日和とあって西に向かうご同輩もやたら多い。
05:37 走行距離:49.35km 談合坂サービスエリアにて朝食休憩。
その後の中央高速は標高が上がるについれて、気温は下がり、冬用のウェアを着てるにも関わらず寒い!寒い!
07:26 走行距離:155.03km 諏訪南ICを降りる。休憩を除いて1時間40分の高速走行。実速 92.4km/h。ファミリーマートにてホットコーヒで人心地つく。

このあとは、R20の裏道を通り、諏訪湖の南を通過してR19、また裏道で、浅間温泉街に入る。ここで一度目の給油1000円分。
右の写真撮影が
09:27 走行距離208.8km 4時間半かけてようやく山道に!やはりちょっと遠いな と感じる。

そしてビーナスラインに入るとこの爽快さはピークに。眼下に山を見下ろす。
10:31 走行距離:248.04km 目的地!美ヶ原道の駅到着。
ここの、バイクの多いのにはびっくり。

あまりに人が多いのでトイレ休憩のみでこの道の駅はでて、再び走り始める。
白樺湖到着 11:43分 途中で遅いツーリング集団をパスするときに、道と速度を見誤ってしまい、コーナー手間でフルブレーキング。中央線手前で徐行速度となったが危うくコーナーを飛び出すところであった。大いに反省。
12:09 走行距離:309.78km 渡辺製麺所でお土産購入で、ビーナスラインは本当はあと数キロあるがここまでにして、八ヶ岳エコーラインで南下。

12:26 走行距離:315.73km そば傍(かたわら)でランチ。オシャレなイタリアンテイストのお店ということで、前菜の野菜プレートが美味しい。そばももちろん合格点、トマトつゆが珍しい。
40分ほどの休憩であとはR20をなるべく避けて、山梨県道17、6、35で渋滞知らずの八王子まで。

17:05 走行(前日の移動分を含む)はちょうど 500km
レンタル返却
高速代(調布ー諏訪南) 2,410円
ガソリン 給油2回 17.2L 2,500円
燃費 29.07km/L 5.00円/km 高速+ワインディングでまずまず。。
今回は久しぶりにヒヤリハット1
なお、Z400は、間違いなく乗りやすくいいバイクだが、どうもブレーキがかっくんというか、入力、脱力が難しくコーナーで車体が暴れる感がある、自分の技量だろうが、もしかしてサスがプアーなのかもしれない。
なお文中の速度表記は例によってフィクション=はったりです。
行程図は下記の通り。赤い吹き出しをクリックするとコメントが出ます。











