
Gixxer250 9回目、2026年1回目のツーリング。
今年最初のツーリングは寒さが一時的に緩んで、一日時間があったので、都留にうどんを食べに県道35を流してついでに未走行林道をめざす。(最終更新2026/04/11)

11:30 調布を出発、1月なのに最高気温15度との予報につられて、アクセルを開ける。
津久井湖の北岸道路を通って、まだ走ったことのない道を1㎞ほど走る。そのあとピクニックランドの入り口から県道517→県道35と走る。県道35は、路面キレイ、大体2車線、信号なし、車譲ってくれる。と4拍子揃ったワインディングで涙が出るほど気持ちがいい。
13:40 本日走行約90㎞ 都留のうどんや「荻窪」到着。閉店20分前で余裕と思いき、店の前には部活帰りみたいな中学生が20人以上待ってる。

しかし、「一人なら先にどうぞ」と譲ってもらって、うどんランチ。美味!天かす入れるとこたえられない。
そのあとは、県道24で道志みちに出る、以前に道志郵便局わきに出る約4.5㎞の林道:道坂菜畑線を走っている動画を見ていて、行ってみたいと脇道に入る。しかし、200メートルぐらい入ると道が完全凍結。まずは一呼吸おいて、ゆっくり進んでみたが途中で完全バーンとなり、足をついても滑る。あと10メートルぐらいで動けない。そこで、スタンドを出したまま、スタンドに荷重をかけて雪道を引きづるように後退。こけても不思議でない状況だったし、こけると足元が滑って起こせないだろうし。無事に撤退できたのはラッキーだったか。春にまたこよう。
その後はのんびり道志みちを流して相模原から帰る。相模原では多摩センターどおりが町田街道を突っ切るように延伸していてびっくり。

まずまず、楽しいショート・ツーリングだった。
14:45 本日走行距離 無事調布帰着。
●総走行距離 145㎞
●ガソリン 推定3.8L 520円 (138円/L)
推定燃費 約38.15km/L (3.58円/km)
走行路は以下の通り
GPSデータの表示にGoogleMAP API および 轍 Wadachi (公式サイト)を利用しています。

コメントをお書きください