都留っとうどん on Vstrom-250

野原林道入口。Vストかっこいい
野原林道入口。Vストかっこいい

12月最後の小春日和という天気予報を聞いて、短距離ツーリングに出ることにした。

10:00 レンタルバイク府中でVストローム250を借りた。2017年式で走行約7,000km

2年前に行った都留のうどん屋「たけだ」 を目的地とし、道志みちからまだ走っていない野原林道を行くことにする。

 

全文読む   (2021/01/13)

枯れ葉が積もる野原林道
枯れ葉が積もる野原林道

野猿街道、相模湖南のR413の後、道志みちへ。道志みちは10月上旬の台風(24.25号)で崖崩れのため、通行止区間があったが、かなり解消して、残り1箇所それも迂回路ができた。

 

11:48 48.8km地点   野原林道入口に、この道はナビがないととてもじゃないが右折しようと思わない。一応舗装路であるが。1車線、また枯れ葉がかなり積もっておりスリップが怖い。それにナビの地図とGPSが合わないのか、道を外れて走行してるように表示されて、結構迷ったりする。

 

40分ほどで県道35にでて、そこからは最高速度3桁になる快走路。

トッピング満載
トッピング満載

 12:57  83km地点  本日の目的地 都留市の 「たけだ」うどんに到着 30分昼食休憩。ここのうどんは、少し太く、なんと言っても おいしいゲソ入り天かすとネギが入れ放題の魅力。肉うどん500円なりで満喫。

やっぱりわざわざ食べに来る価値ありと納得。

 

ここでVストローム250のインプレ。250にしては大柄と言われるが、189kgの車重もかなり低重心化されているようだ、またシート高は800mmちょうど、両足かかとが3センチぐらい浮いてる感じで身長168cmのアラカンでもまたがって気負いはない。ライポジはいわゆるツアラー仕様で上半身が適度に伸びて、腕をおろしたところにハンドルがある。ステップ位置も的確で足をおろしやすい、そして老眼の目にもくっきりな液晶メーターは秀逸!パワーも250ccとしてはトルクフルな方ではないかと思う。残念は、シートが若干硬いのかちょっとお尻が痛くなる。この点を改善してもらってこの車体で、グラディウス400のエンジンを積んでもらったら楽しいだろうなと思う。

道の駅 つるで
道の駅 つるで

 今回はショートツーリングで時間的余裕があり、休んですぐだが道の駅によってみる。

13:41 87.3km 道の駅つる 家族にお土産でとても大きな粒の梅干しを買って帰る。

 

予定のコースは上野原から和田峠陣馬経由で八王子に出ようとしたが。和田峠の手前約4kmのところで

14:30 116.7km地点 またまた、台風の影響で通行止め、ちゃんとおじさんがいて。「この先バリアが下りていて自転車以外だめ」と追い返される

仕方がないのでおとなしくR20で大垂水を越えて、

15:15 140.6km地点 西八王子の7イレブンでコーヒータイム

16:25 162.3km地点 レンタル返却

 

走行 162.3km

給油1回 5.07L 700円

燃費 33km/L  4.3円/km  (ジグサー150に次ぐ好燃費か)

 

今回の行程地図は、下記の通り、マップは移動・ズームできます。また赤い吹き出しをクリックすると時間走行距離などの情報がポップアップされます。(なお以上文中の速度表記はフィクション=はったり です。)

 

GoogleMAP API および GPSデータの表示に 轍 Wadachi (公式サイト)を利用しています。