
Gixxer250で 10回目、2026年2回目のツーリング。
定番の里帰りで何か面白いことはないかと思案の末、スズキのミュージアムはまだ行ってなかったと,前日に予約して訪問。
(最終更新2026/5/15)

■2026年4月17日 晴れ 22度予想
06:00 調布出発 多摩センターどおりから相模原、厚木へと向かうが平日の朝すでにトラックできつめの渋滞
12:40 積算距離:266.9km スズキ歴史館到着、バイクも豊富に展示されているが、織機や工場ライン再現が興味深い。ここで、Gixxerのカタログをもらう。それにしても5台ほどバイク来館者がいたがスズキは自分だけ、あとはホンダ,ヤマハ,kawasaki。。寂しい。
その後は、いつものR23、伊勢湾岸、名阪を山添ICまで ここでいつもはK80で奈良公園までだが、Googleが柳生周りのK4-R369を提案してきた。これもよいかも次回もこのルートを使おう。
18:45 本日走行 約516㎞ 推定燃費 42㎞/L
■2026年4月18日土曜 晴れ
本日は阪奈道路を使って奈良→大阪の移動のみ。本日走行距離 40㎞
■2026年4月19日日曜 晴れ
07:30 大阪出発、長坂から西名阪、名阪国道、R23で豊橋で以前好印象だった桜山:中華へ、しかしランチセットはなく、台湾ラーメン700円のみ。平日だと+200円ぐらいでご飯セットものが食べられるはず、ちょっとはずしたか?その後も宇津ノ谷峠で往路で買った「タケノコ湯がき済」を買おうとしたが欠品、清水で「生シラス」を買おうとしたが店休み、結局清水から東名、愛鷹PAで休憩と「づけシラス」を1080円購入、東名の御殿場から先の渋滞も、いつもより幾分ましかなと思える。すり抜けでこなして。
18:45 本日走行距離 556㎞ 調布到着
●総走行距離 1121.5㎞ 走行費用 8,343円 内訳は下のとおり
●ガソリン 26L 3913円 (150.5円/L)(9.5L+6L+10.5L)
推定燃費 約43.13km/L (3.48円/km)
今回は最高燃費、バイパス中速走行が多かったからか
●高速代 合計 4,430円 内訳は下のとおり
往路:圏央厚木→箱根 890円
名古屋南→みえ川越 1200円
復路:長原→天理 630円
清水→圏央厚木 1,710円 (2輪車定率割)
新幹線なら往復30,000円位なのでバイクで節約。
なお文中の速度表記はハッタリでいつも順法運転です。
行程図は下の通り 青ライン:往路 緑ライン:2日目 赤ライン:復路
GPSデータの表示にGoogleMAP API および 轍 Wadachi (公式サイト)を利用しています。

コメントをお書きください