
10月4日 木曜日
昔の職場の仲間が徳島で旅館を営んでるので、8名で訪問、他の人は東京から飛行機だが自分は大阪からバイクを選んだ。
というのもあの有名な酷道・与作と一休さん すなわちR439 R193を走りたかったからである。
全文を読む (2020/12/23)

大阪までの夜行バスの到着が遅れて弁天町でバイクを借りられたのは10時30分。荷造りなどをして10時45分に出発。この時点で小雨が降っているがカッパはまだ必要なかった。12時ごろ六甲山にさしかかる頃かっぱ着込む。その後六甲山を横断して姫路バイパスを西進。
13:50 106.6km地点 姫路市大津区のステーキ宮でランチ。
岡山バイパスを経て児玉ICから瀬戸内の高速に入る。瀬戸大橋から見る景色は小さな島が転々としていて船が通っていて、本当にきれいだがこの時点で結構な雨で、はっきり景色が見えない。

16:45 221km地点 途中の与島サービスエリアで休憩。夕食で予定していた丸亀のうどん屋は雨のせいもあるし諦めてこのサービスエリアで500円ちくわ天うどんで夕食とする。
17:45 四国上陸。その後R32を経て三次市に入ったのが18時45分。
18:51 給油5.7リットル153円の872円この時点で290キロほど走ってるので軽く燃費は50キロ超えている。

宿到着19時10分三好市の旅人宿はなかなか個性的な民宿で心からくつろげる。
本日の走行 288km
10月5日 木曜日 小雨 今日はいよいよ 与作と一休さん表敬訪問。
7:15 宿出発 旅人宿のご主人が、バイクを雑巾でふいてくれてる 。 県道32で祖谷渓谷を沿って走る。しかし、雨で景色はあまり見えないし、路面は怖いし。緊張が続く。
7:54 28km地点 祖谷渓の小便小僧像前到着、本当にションベンをここでしたら気持ちよさそうな深い深い谷である。
温泉街やかずら橋の観光地は素通りして、R439を目指す。途中の掲示板には「R439京柱方面全面通行止め区間あり」とあるが、ここで引っ返したら何しに来たのかわからないので、行けるところまで行く。

いよいよR439 与作 表敬訪問 今回は、京柱峠を中心とした短い区間だけにした。というのも平日は1時間のうち10分しか通行できな工事区間が10箇所以上であり、雨のため全面通行止めの恐れもある、与作訪問は、雪と台風をさけて 4-7月の土休に が鉄則だとわかった。、途中の迂回路では、ナビに誤誘導されるがなんとか、
9:54 75km地点 京柱峠到着 ものすごく 路面が悪く 緊張の連続なので、達成感はひとしお、誰もいない峠で思わず雄叫び。
峠からは高知県、R32に降りるまでは通常の?1車線酷道、R32は吉野川沿い位の風光明媚な高規格道路で、なんと日差しも出てきて、かっぱを脱ぐ。その後も青空の下を快適にR195に入り。

11:12 112km地点 道の駅 美良布(びらふ)到着 40分 昼食休憩
ここで靴カバーも外して、簡単にゴム紐で荷物にくくりつけておいたのが失敗。
靴カバーを落とすという大きな失態をやらかす。
この後、台風25号の影響で結構強い雨が降るが靴はビショビショ、靴下まで完全ウェット
強い雨脚も高規格のR195ではそほど怖くないが。。。

13:28 200km地点 ついにR195との分岐点、県道296にはいり(R193は分断国道)4kmほど走ってR193に、これまた超一級の酷道。分岐では、農道のほうが立派で細い方の道にR193はこちらの矢印が、この矢印がないと完全に間違える。人里を離れて、霧越峠までの道は、通行もまったくなく(1台県の土木課のパトロールが峠で追いついてくれてホッとした。)その上路面は落石と木の枝、葉、実 そして雨強くともかく速度が出せない、ここでトラブルにあったら誰が見ても愚行としか言いようがない。途中野生の鹿に遭遇したりして。
14:26 209km地点(なんと時速9km)ついに霧越峠到着、ここでも達成感で叫びたくなる。

もう視界も10mぐらいしかないし、依然として誰も走ってないし、パンクの不安と心細さの中は、もうこの後のツーリングでどんな状況になってもこれより酷くないと思えた。
15:10 236km ついに人家が見える!やったー
36kmを 1時間42分 時速21kmの走行 いかに酷道だったか、この速度からもわかる。
16:10 本日241km地点 本日の宿愛宕旅館到着、旧友と大宴会

10月6日 土曜日
昨日の台風の影響が嘘のような青空が広がって今日は絶好のツーリング日和!
行程はR55で徳島経由鳴門から淡路島にわたって、明石に上陸。バイク返却まで約6時間のミドルレンジツーリング。のはずが、ネットで確認すると風のため、鳴門・明石の両方の橋が通行止め、愕然としていても埒が明かないので、
09:30宿出発、ともかく徳島経由して鳴門ICまで行くが、やはり通行止めは解除されていない。待っていても仕方がないので、瀬戸大橋(坂出-児玉)を目指してR11を西に西に!
12:45 131㎞地点 昼食休憩 讃岐屋という店で、生醤油うどん、これが麺そのものがかなりおいしい。

結局来た道をまた帰るというあまりうれしくない、行程となる。
こうなったら、本日19時までに返却してしまいたいので高速を 坂出北から早島まで乗ることにする。
14:36 199㎞地点 与島SAで15分のトイレ休憩
その後は、一度も休憩せずに主にR2のバイパスをひたすら東進、神戸市内の北側を抜けて、
19:09 本日走行378.9㎞ 返却!事前に電話しておいたので10分遅刻してしまったが、レンタルバイクのスタッフは気持ちよく待っていてくれた。4時間半 乗りっぱなしでも、疲れないバイクではある。


















