
昨年の10月にマイガレクラブを一旦退会。半年ぶりに再入会しマイガレクラブ東府中店(2りんかん府中店)でNinjya 400をレンタルした。目的は2泊3日大阪へのツーリング。 (2021/08/31)

13日火曜日。朝5時半出発。天気予報は午後から雨だが7時ごろには小雨となる。今回のルートはなるべく未走行路も走ると言うことで相模原から寒川まで、通常は圏央道を通るが今回は下道を選んでみた。
しかし雨のせいか、細い道が多かったせいか、圏央道に比べておそらく40分近く余計に時間がかかったものと思われる。それでもその後、西湘バイパス、箱根新道を経て、伊豆縦貫、沼津インターの裏を通って国道1号。富士バイパス、静清バイパスを通って
10:30 走行150㎞宇津ノ谷峠道の駅で20分休憩

その後もひたすらR1を西進、
11:48 天竜川を渡る直前にバイパスを森岡ICで降りて、天竜川の東岸の県道を南に進む。この道が信号がなく、交通量も少なく、秀逸。雨も小雨だし、思わず速度も80㎞/hぐらいの巡航となる。通常の1号線だとどうしても10回近く信号待ちがあると思われる区間を、1回か2回の信号待ちで走れるのは時短と疲労度低減に効果大。
12:27 走行274.4㎞ 「道の駅潮見坂」で昼食。かっぱは着たままだが、外のテラス席ではぬれてもいいプラスティックの椅子なので、ゆっくり休憩。混ぜそばをいただいたが、この青のりが初めて食べたといってもいい美味、ちょっとびっくり。その後はひたすらいつものルート。幸い天候は小雨程度で、新しい防水グローブ(2,000円)の効果も大きく快適。

13:53 走行314.1㎞ 蒲郡市内で1回目給油 11.8L 1667円
しかし、いかんせん日頃の慢性的な体の凝りと、半年ぶりの緊張で、疲労度がどんどん大きくなる。亀山から未走行路をとも思っていたが。疲れてこのまま名阪国道で奈良まで直進。
18:15 本日の宿泊地到着!。雨は上がった 。まだ明るい。
本日走行 ちょうど 500km 12時間45分
2日目は距離も少ない、奈良から大阪へ。阪奈道路を違反を気にしながらの速度で流す。
2日目走行 約 38km 1時間00分
3日目 また 朝5時50ぐらい出発。今日は、京都県道5号と滋賀県道50号を走って、伊賀ICから名阪国道に乗るルート。

和束町の山間部の道は気持ちがよかったが、路側の温度表示は4℃。手がかじかんでつらい。
07:21 本日走行65.9㎞ ヘキサを写真にとる。この時、大トラブル発覚。まあしかしへこんでいても仕方ないし。身体も、バイクも、お金も、「なんくるないさぁ」なので元気にツーリングを続ける。
10時ごろになってようやく気温が上がってきて、名阪国道を20分走行して亀山四日市。
09:26 本日走行136.8㎞ 四日市市内でこのツーリング2回目の給油13L

ここからは、来た道を逆にトレース、まったく何のなんお楽しみもないが、こういう耐久?ツーリングは、自分自身との会話の時間。孤独を楽しむ。
11:32 本日走行251.1㎞ そんな中でも再訪した道の駅「潮見坂」の。ランチと足湯には本当にほっこりした。
今回は、全行程約1050kmを途中2回の給油で済ませられそう、なるべくアクセル開度を一定に保って走る。
18:10 燃料警告がでて10㎞ほどで府中到着!給油12Lちょうど 2りんかんで返却

2りんかんは3年前、レンタルの手続き開始に30分ぐらい待たされた思い出がある。しかし、今回は貸し出しも返却も、5分で済んだ。もっとも平日の夜で、お客さんより店員さんのほうが多い状況だったからかもしれない。
全走行 1,050㎞
ガソリン 36.8L 5,231円 28.53km/L (4.98円/km)
燃費は思ったより良くない。
高速代 3,280円
往路 西湘220円 伊勢湾(豊明-みえ川越)1,310円
復路 上記+圏央道(寒川南-相模原愛川)660円=1,970円
今回は、半年のブランクか、自分ももう年なのか、疲れたツーリングだった。
なお文中の速度表記は例によってフィクション=はったりです。
行程図は下記の通り。1日目は青線、2日め黒線、3日目は赤線。赤い吹き出しをクリックすると写真撮影ポイント(P番号)およびコメントが出ます。
GPSデータの表示にGoogleMAP API および 轍 Wadachi (公式サイト)を利用しています。






