奈良-日本平 on NC750X-DCT

P-03 日本平から駿河湾と富士山
P-03 日本平から駿河湾と富士山

 NC750X-DCT 5回目のツーリング。再び奈良往復と帰りにまだ走ったことのない日本平と三保の松原経由を計画。
 気持ちの良いツーリングで富士山がきれいに見えた。

(最終更新2023/11/22)

P-01 とん汁桝形でランチちょっと高い
P-01 とん汁桝形でランチちょっと高い

 10月5日木曜日。朝8時20分調布出発。まずは、圏央厚木から箱根周りでR1を西進して

12:08 走行179.2㎞ 予定通り道の駅宇津ノ谷峠に到着トイレ休憩のみですぐ出発。NC750X-DCTのせいもあり本当に疲れない。乗り続けられる。

 

13:13 走行距離:237.0km とん汁桝形でランチ、

その後も快調に走ったがどうしたわけか「みえ川越」で降りるはずが一つ手前の「湾岸桑名」で降りてしまうという失態。10分ロスした。

16:52 四日市で給油。11.90L 燃費は34.3㎞/Lほど、今回はパンク直後の前回のツーリングよりは、スピードも上げて気ままに走ってる。その後鈴鹿川のあたりをうろうろして

 

18:53 本日走行 515㎞ 燃費34.4km・L 奈良の宿泊地到着

 

 復路は19日日曜日。

2輪車定率割引のために連続して100㎞の高速を使う。前回、清水から圏央厚木であったが、今回はできればまだ行ったことのない、日本平、三保の松原に寄り道したく、なるべく早く静岡に入る方法として、みえ川越-浜松 を高速とした。

おかげで、日本平、三保と素晴らしい景色と未走行路を潰せたが、その後のR246はやはり最悪。

 

08:15 奈良市内からいつもの剣道80を行く山添ICから名阪国道で亀山で降りて2時間ちょうどで みえ川越

11:32 浜松ICで高速をおりてR1へ

11:57 走行248㎞ 掛川のゆでたろうで「かき揚げ蕎麦」580円で揚げたてかき揚げ旨し。 

P-03 日本平 晴れて気持ちが良い
P-03 日本平 晴れて気持ちが良い

R1のバイパスを丸子で降りて、日本平へ向かう。

昔は有料道路だった道をくねくね上がっていくと、

14:08 久能山東照宮などあるらしいがかなり混んでるようでパス。

  しかしここから見る富士山と海の景色は素晴らしい。(夜景もすごいらしい)

  

 

P-04 三保の灯台
P-04 三保の灯台

14:31 三保灯台わきなどからまた富士を眺める

 

さて、あとは、帰るのみ、Googleは富士市から北に上がって富士山の南を回り山中湖経由、道志まわりの約4時間を奨めているが、もうかなり飽きた道だし、夜のどうし道も寒そうなので、R246経由にする。

 

しかしこれも予想していたとはいえR246は、山北あたりで大渋滞。基本すり抜けはできるが、つかれる。そのうえGoogleのナビが信じられない裏道を提案してくれる。

 

20:05 本日走行距離513.8㎞ 調布到着 疲れた。

 

やはり、高速100㎞は清水→県央厚木がベストか(しかし東名も混むし)

そうすると日本平まで下道では、到着が夕方になってしまうし、蒲郡ではR23が工事で通行止めだし

 

まあ疲れた中でも、あとからおもうと楽しい道かもしれない。ノートラブルで結果オーライか。

 

余談:

このME:RideのNC750X-DCTかなり気に入ってるので購入を検討したが約75万円ほどとのこと、

すぐ来年2月に車検だし、タイヤ交換、保険で初期で90万円ほど使うことになると思う。(それなら新車も)

やはりここは、一旦返却でまた来春考えることにする。

●全走行       約1028.8㎞

●ガソリン    推定 30.5L    4,758円 (156円/L)

      推定燃費 約33.7 km/L (4.62円/km)驚異の燃費

●高速   往路 県央厚木-箱根 890円 名古屋南-湾岸桑名 1160円  2,050 

        復路 みえ川越→浜松  1,910円(2輪車定率割)

   

なお文中の速度表記はハッタリでいつも順法運転です。(今回は本当に順法)

行程図は下記のとおり。

青線:往路 赤線:復路

 

GPSデータの表示にGoogleMAP API および 轍 Wadachi (公式サイト)を利用しています。