
レンタルバイクは3月末の更新までにちょうど3日分の利用残が残っていた。今年の冬は、温かいこともあって、恒例の奈良ツーリングを実施することにした。相棒はNC750S 走行400km 3人目のレンタルというほぼ新車。

今回は 石部海上橋、四日市いばポートライン R153 遠州大橋 R463バイパス などの未走行路を走る。 レンタルのお店が前日休日とのことで当日10時の契約。9:50につくとすぐ貸し出し手続きを始めてくれる。天気は午後からくずれるというので少し嫌な予感がするが。雨準備をリアサドルに乗せて、メインの荷物は、NCの特徴であるトランクに入れておく。(これがやはり雨の日は特に便利。また食事などでちょっと離れるときも荷物を入れて手ぶらで歩ける。)
ルートは府中から多摩尾根線、相模原に出てR129をへて圏央道厚木で高速、寒川南まで乗り、再び下道を15分海岸沿いに出て湘南バイパス、箱根新道と渋滞もせず極めて予定通りに進む。
12:54 走行122.7km 一回目の休憩 沼津の旧東海道 千本松原近くの「スマル亭で」お昼に 桜えび天ぷらそば700円をいただく。まあ、まずくはないが、これが700円?と思ってしまう。

その後、R1バイパスで清水市をぬけて R150 をへて

その後1回目の給油を早めに済ませて、(タンク14L、高速SAでの給油は避けたい。)東名高速へ、途中 赤塚PAで休憩、同年輩の男性がバイクを見て話しかけてきた。東京から奈良というとかなりびっくりした様子。こっちはソロでほとんど人と話してないので、こういう会話は助かる。
今夜は、なるべく早く着きたいのでこの休憩を最後に、ひたすら走る、中でも新しくできた「四日市いなばポートライン」を薄暮の中走ったのは感激。港の中を浮かんでるように走る。R23,R1,名阪国道、奈良K80 と勝手知ったる道で 到着20:00前 走行 482km NC750Sは、低回転トルク型でゴリゴリ走ってくれる。燃費もいいし、加速もいい。ポジションも楽、シートも一日乗ってもお尻が痛くならなかった。そしてトランク。いい!やはりここはXのDTCも乗りたい。楽だろうな。。

翌金曜は所要で走行0
21日土曜日 これまた全くの快晴。雲ひとつない。
8:00 奈良出発 R24で木津に出て今回はR163の東半分走破。木津川に沿う道は1車線の追い越し禁止でかなりトラックにイライラするが。登坂車線で一気に前に出られた。(4速120km/h)今日は、ツーリンググループも多く何度も信号で先に行かせてもらうことになった、伊賀で少し迷ったが、順調に津市のR23交点まで来てその後はバイパス。
豊明までの道も普段はかなり渋滞するが今日は休日でスムーズ。

10:47 本日走行距離:120.8km R23からそれて、四日市いなばポートラインへ、このあたりは信号も交通量も少なく快適。
港らしい大きな船も停まっていていい景色ではある。
みえ川越から 伊勢湾岸自動車道 長島SAでトイレ休憩。
豊明でおりてR23バイパスを経てR1を東へ。

13:51本日走行距離:256.5km ガスト浜松可美店でランチ休憩
その後時間があるので 近くの名所 中田島砂丘によってみる。もちろん歩かなくてはならないので、その広さ、海まで距離は見ただけで断念。写真を撮って帰る。
かつて有料だった「遠州大橋」ここも無料になったので通っておきたい道の一つだったが、どうしてこの橋で有料にできるの?と疑問を抱くほど短い。その後R150 R463のバイパス(一部自動車専用)をへて島田金谷から新東名 ひたすら長泉沼津まではしり、箱根超え。三島からの上りは本当に高速コーナーで気持ちがいい。その反面 下りの箱根新道は、ほぼ全域で渋滞、その後の西湘バイパスも全域渋滞。一体何台すり抜けで車を追い越したのか、気が遠くなるような渋滞であった。やはりここは道志帰りだったと反省。

20:00 調布市内 自宅到着
走行 約1013km
高速代 7780円
往路 4790円(圏央480円 西湘220円 東名4090円)
復路 2990円(圏央480円 西湘150円 東名1440円 伊勢湾岸自動車道 920円)
給油5回 35.15L 4569円
燃費 28.8km/L (さすがの好燃費!)
4.53円/km (4円台はすごい)
今回は、復路の帰りの渋滞でかなり無理をしてしまい反省する所あり。クリーンならず。
なお文中の速度表記は例によってフィクション=はったりです。
行程図は下記の通り。赤線が往路。青線が復路。赤い吹き出しをクリックするとコメントが出ます。(200/05/19)





