
今回は、メジャーなバイクなのにまだ乗ってなかった、SR400で出かけることにした。目標はまたまたGoogleカーが走っていない、名栗から秩父方面に抜ける林道。おそらく全面舗装だと思われる。なぜGoogleカーは入って行かなかったのかは、後でわかった。
7:03 予定通り自宅出発、R20のバイパスで、八王子まで抜けてその後 滝山街道で五日市の駅前に出て。軍畑の駅をかすめて、山間部に入る。
全文を読む (2021/01/13)

09:06 57.0㎞地点 名栗湖にかかる有間ダムに到着。ここからは、いよいよ車も少なく、夏休みなので川遊びや釣りをする家族連れがいるだけ。
09:22 60.3km地点 いよいよ林道の入口。ゲートが空いている。林道の名前が大名栗線(広河原逆川林道 という表記もある。どっちが正しいのか不明) というらしい。全長23kmほど、関東屈指のロングダートと書いてるWEBもあるが現在は、完全舗装路である。
(帰ってから調べてわかったことだが 2017年5月14日(日)通行止だったこの林道を走行中のオートバイから投げ出された男性が転落、死亡するという事故があった。その後今年5月にようやく開通。というわけでGoogleストリートビューもないわけだ。同好の士の不幸に冥福を祈る。)

途中有間峠ではガードレール敷設などの工事をしていた。こういうところに税金は使われたい。
10:20 89km地点 林道を1時間ほどで抜けて 埼玉県道73を快走し、浦山ダム似到着 ここで少し資料館などを見学 ダムカードを貰ってさらにすすむ。
県道71もまたすごくきれいな舗装の気持ちの良い道。だがいかんせんSR400が速度が乗らないというか走りにくい。

R462をすこし走ったあと
11:38 134.1km 地点 神流湖を渡る橋を通過して、再び林道へ、この林道、上武秩父線もいい。しかしちゃんと生活道路なのか郵便屋さんのカブとすれ違った。

この後 石神井で少し用事を済ませて、(約40分)
レンタル返却は
17:34:返却
距離:264km (前日移動も含む)
給油 2回 10.7L 1422円
燃費:24km/L 5.38円/km 思ったより良くない。
SRは、軽くて味のあるバイクだと思うが、やっぱりツーリング向けではない。パワーももちろんないし、何と言ってもキックは大変、大きな交差点の右折も気を使うし、休みで停車のたびにデコンプでキックも疲れてくる。やっぱりセルはありがたい。ともかくもはや旧車である。ツーリング志向の自分としては、やはりもう乗らない。












