大名栗林道&秩父 on SR400

5月14日オートバイの単独死亡事故
5月14日オートバイの単独死亡事故

 今回は、メジャーなバイクなのにまだ乗ってなかった、SR400で出かけることにした。目標はまたまたGoogleカーが走っていない、名栗から秩父方面に抜ける林道。おそらく全面舗装だと思われる。なぜGoogleカーは入って行かなかったのかは、後でわかった。

 

7:03 予定通り自宅出発、R20のバイパスで、八王子まで抜けてその後 滝山街道で五日市の駅前に出て。軍畑の駅をかすめて、山間部に入る。

 

全文を読む  (2021/01/13)

林道 大名栗線入り口
林道 大名栗線入り口

09:06 57.0㎞地点 名栗湖にかかる有間ダムに到着。ここからは、いよいよ車も少なく、夏休みなので川遊びや釣りをする家族連れがいるだけ。

 

09:22 60.3km地点 いよいよ林道の入口。ゲートが空いている。林道の名前が大名栗線(広河原逆川林道 という表記もある。どっちが正しいのか不明) というらしい。全長23kmほど、関東屈指のロングダートと書いてるWEBもあるが現在は、完全舗装路である。

(帰ってから調べてわかったことだが 2017年5月14日(日)通行止だったこの林道を走行中のオートバイから投げ出された男性が転落、死亡するという事故があった。その後今年5月にようやく開通。というわけでGoogleストリートビューもないわけだ。同好の士の不幸に冥福を祈る。)

 

浦山ダム 20年前に作られたかなり大きなダムだ
浦山ダム 20年前に作られたかなり大きなダムだ

途中有間峠ではガードレール敷設などの工事をしていた。こういうところに税金は使われたい。

 

10:20 89km地点 林道を1時間ほどで抜けて 埼玉県道73を快走し、浦山ダム似到着 ここで少し資料館などを見学 ダムカードを貰ってさらにすすむ。

県道71もまたすごくきれいな舗装の気持ちの良い道。だがいかんせんSR400が速度が乗らないというか走りにくい。

 

神流湖をわたる
神流湖をわたる

R462をすこし走ったあと

11:38 134.1km 地点 神流湖を渡る橋を通過して、再び林道へ、この林道、上武秩父線もいい。しかしちゃんと生活道路なのか郵便屋さんのカブとすれ違った。

 

 

龍勢会館でお土産、にんにく揚げ 強力!
龍勢会館でお土産、にんにく揚げ 強力!

12:22 155.65km 約20kmの林道走行のおしまいは 道の駅 龍勢会館ここでお土産などを買って。秩父のまちなかを目指す。

 

相盛り中 620円 満腹
相盛り中 620円 満腹

12:48 走行166.58km  そば しまや 昼食休憩。ここで手打ちそばの生産ロットが外れて30分待ち。約55分の休憩となる。そば・うどんは安くてボリュームが有って納得。

 

アナログのトリップだけ
アナログのトリップだけ

この後 石神井で少し用事を済ませて、(約40分)

レンタル返却は 

17:34:返却

距離:264km (前日移動も含む)

給油 2回 10.7L 1422円

燃費:24km/L  5.38円/km 思ったより良くない。

 

SRは、軽くて味のあるバイクだと思うが、やっぱりツーリング向けではない。パワーももちろんないし、何と言ってもキックは大変、大きな交差点の右折も気を使うし、休みで停車のたびにデコンプでキックも疲れてくる。やっぱりセルはありがたい。ともかくもはや旧車である。ツーリング志向の自分としては、やはりもう乗らない。