京都 on Tricity300

P-03 まさにマジックアワー、甲賀土山IC付近
P-03 まさにマジックアワー、甲賀土山IC付近

 ゴールデンウィークの3日間、やはりツーリングに出たく、YAMAHAレンタルでトリシティ300(以下トリ)を予約できた。一日1万円で3日間、少し割高に思えるが魅力的なバイクでもある,しかも走行距離5㎞の新車で、納得。

 

(最終更新日 2022/05/29)

 9:50 YSP府中到着。まずはお店の人にスタンディングアシストの使い方を教えてもらい、また見てもらいながら体験もできた。確かに解除時ガクッと車重がかかるので結構怖い。

 

ツーリング出発。車体は大きいがオートマと低重心のせいかまずまず乗りやすい。

 

最初のうちはスタンディングアシストうまく使えないかと色々努力していた。何度か発進時のアシスト解除の時にグラッときてドキッとすることがあったがアシスト解除で立ちゴケすることはまずなさそう。しかしアシストは0か1の入力なので徐々に車体が傾くことがない。解除の瞬間は誰かが、ボンッと車体を横に押したような感覚で結構怖い。結局初日後半からはおしりずらしの左足しっかり着地でスタンディングアシストなしの方が安心して停止と発進できることが分かってきた。

P-01 初日 遠州大橋を望む
P-01 初日 遠州大橋を望む

 さて、ルートは 、相模原で、高速(圏央道か小田厚)に11:30になったらのるということで、多摩センター通りなどで相模原に向かう。途中相模原で国道129号に出る裏道で、ちょっとした下りの交差点小旋回右折。細い道で立ちゴケしそうになった。これはアシストとの関係なく240 kg 近い車重のバイクを自分が扱い慣れてなかっただけだと思われる。なんとか踏ん張って耐えることができたのは日頃の鍛錬?(主にスクワット)のおかげかもしれない。

11:33厚木西ICから小田厚、箱新、R1のバイパスで西へ向かう。

 

P02 東名美合インターで休憩
P02 東名美合インターで休憩

 13:50 積算距離:168.88km 道の駅 宇津ノ谷峠で休憩。この時に今年から始まった。二輪車定率割引 をスマホで申し込んでおく。

 

 17:00 音羽蒲郡のインターチェンジで東名に乗る前に、給油10L。東名は岡崎あたりで少し渋滞したが順調に西進。日没前に甲賀土山インターチェンジまで来た。(途中真っ赤な日没ショーは本当にきれいだった。P-03 写真参照)

 

P-04 R477トレース中 真っ暗
P-04 R477トレース中 真っ暗

  18:52 インターを出て冬季走行禁止の裏道剣道に回る分岐が見つけられず大きな道に入ってしまって脇道で U ターンする時に、ここは慎重に降りて押そうと考えたが、取り回しで車重に負ける。アシストを使ってお尻をあてて取り回そうとするが道が傾いていて結構きつかった。数秒スタックしてしまう。こかすわけにいかないし。重くてバイクを水平にできないし。日も暮れてくるしこんなところでこのまま一人でどうなるかと思ったが、なんとかサイドスタンドを立てて持ち直した。今回なにかとやはりトリのアシストがらみでドキッとヒヤッとすることが多かった。このバイクはアシストなしで考えた方が自分には良いかもしれない。 

 

 

 

P-05 ようやく琵琶湖大橋
P-05 ようやく琵琶湖大橋

その後R477トレースが結構時間がかかってしまい。そのうえ真っ暗な中で一度シートを開けて水を飲んだら今度はイグニッションがオンにならない。これまた1分ほど苦闘する。思わずこれはもうレスキューにSOSかとも思ったときに、スイッチが回ってオンになった。どうも真っ暗だと、スイッチの位置がどこになってるかわかりずらいのも欠点かもしれない。

 

 

20:15 琵琶湖大橋を渡る

その後 大原の里を経由して

 

P-06 先斗町到着!つかれた
P-06 先斗町到着!つかれた

21:04 本日走行 530㎞ 

京都先斗町に着いたのは9時になってしまった京都先斗町でバイクを停めるのに時間がかかりしかもいろんな荷物の整理とかで余計時間がかかってしまい30分近く駐輪場で費やしてしまった。

 

 バイクから降りて、京阪電車で大阪に向かう、途中のコンビニで買ったカップ酒で今日のツーリング終了を乾杯。やはり夜に細い道を単独行するのはかなり危ないと思った。反省である。

P-07 京都木屋町通り、ぼんぼり!
P-07 京都木屋町通り、ぼんぼり!

 さて、翌日は、京都から奈良に向かう約40㎞弱のみ。途中 木屋町通りなど京都らしい道を通って

 

16:00 本日走行 38㎞ 本日の目的地 奈良到着。

 

 

P-08 帰路:R25非名阪-天理ダム-この後悪夢
P-08 帰路:R25非名阪-天理ダム-この後悪夢

 さて、3日目、奈良から東京へ、ただし今日は時間制約はないので存分に楽しめる。

 

まずのテーマはR25 非名阪といわれる下道をぐるぐる行くことにする。名阪で行けば1時間のところを2時間以上かけていく。まずは天理の街並みから 天理ダムの堤体をとおって針を目指す。この辺りでナビに使ってるスマホが電池切れになる。

P-09 非名阪R25 おにぎり
P-09 非名阪R25 おにぎり

 それでも、自動車専用道の名阪の下を縫うように楽しい道は続く、(おそらく70㎞にわたって信号1つか)

 

ワインディングは、多少の路面の荒れがあっても、トリの最も得意とするところで、思ったようなトレースを恐怖心なく描ける。これは2輪では不可能な領域。

P-10 非名阪終点
P-10 非名阪終点

10:36 通常なら1時間少々で走り抜ける、奈良→亀山をだいたい2時間で非名阪を走った。なかなか楽しい経験であった。さて今日は、時間制約がないので、時間よりも走りがいのある道として再び1号線をずれて、亀山からフラワーロード広域農道をはしる。その後は、R23、R1バイパス、蒲郡で、旧三河湾スカイラインに入る。 

P-11 駿河湾スカイライン
P-11 駿河湾スカイライン

三河湾スカイラインも、路面は荒れてるし、草木のごみも多く2輪だとかなり気を使うが、トリだと安心感満載、前方にリッターSSとか走っていたら追い回せるかもと速度を上げるが、誰も走っていない。

 

その後、浜名湖を経由して 磐田から東名で、新御殿場まで、

 

今日中に家に到着すればよいので、道志みちをのんびり流して日暮れ。

 

家到着は20:00 ちょうどぐらい、

 

本日走行距離 542㎞

 

P-12 全走行1110㎞ 楽しかった
P-12 全走行1110㎞ 楽しかった

今回はいろいろ考えさせるツーリングになってしまった。

全走行 約1110㎞     全経費 40,577円

●レンタル代 30,020円

●ガソリン    36L    5,647円 (157円/L)

燃費 30.8km/L (5.08円/km)

    (メーターは3.1L/100㎞ぐらいを指していたかと)

 

●高速 4,560円

           往路 厚木西 → 箱根口  640円

      音羽蒲郡→甲賀土山 1,960円(二輪車定率割)

      琵琶湖大橋  80円

          復路 磐田 → 新御殿場 1,880円(二輪車定率割)

●駐輪料金 先斗町 350円

なお文中の速度表記はハッタリでいつも順法運転です。

行程図は下記のとおり。青赤い吹き出しをクリックすると写真撮影ポイント(P番号)およびコメントが出ます。
GPSデータの表示にGoogleMAP API および 轍 Wadachi (公式サイト)を利用しています。