
NC750X-DCT 12回目、2024年6回目のツーリング。
金沢に行くべき機会があったので、廃道の可能性のある冠山林道をめざす。ついでに帰りは安房峠の旧道。ともに新しいトンネルができて、すたれた道である。
(最終更新2024/06/19)

6月15日土曜日
06:15 出発。東京から山梨に入り県道35で都留に出て。その後は、 R20で茅野まで。高遠の街を抜けて。木曽に入る。

その後、順調に西に向かい。R41で岐阜に入り、このままだと宿に6時前につくなと思っていたら航空宇宙科学館の標識を発見。急いでネットで調べると、土曜日は18時までの開館ということで。


しかたなく2023年にできた冠山トンネルを進む、約4㎞をぬけると(P-06)林道の入り口があった。進む、途中通行する車もなく不安だったが、降りてくる自転車の人に訪ねると峠まではいけるとのこと。
09:39今回の目的地冠山峠到着、しばらくするとSX氏もやってきて、写真を取り合ったりする。もう岐阜側は整備しないだろうと思われる。来るのが数ケ月遅かったか。地元の人の便宜を考えると仕方ないが、また一つ風光明媚な道が、味気ないトンネルになってしまった。

冠山峠でユーターンして再び林道下り。その後は快走路で。気持ちよく流す。
ここまでGPSのロガーを入れるのを忘れていたので、走行図は少し曖昧。
R157で福井から石川県に入り

12:03: ラーメンの看板にひかれてUターン

2024/06/17 月曜:まずは家族と合流して兼六園など見学して、お昼に近江町市場で海鮮丼を食べるという、お決まりコース。
11:30 金沢の駐輪場を出て、礪波市から白山とまたR41で降りていく。途中でR471に進路を取り、道の駅「 宙ドーム・神岡」で休憩、資料館など見学。

19:20 本日走行距離 414㎞ 無事調布帰着。
●全走行 約1058.7㎞
●ガソリン 26.62L 4,226円 (158.8円/L)推定燃費 約34.3km/L (5.16円/km)
●高速代 復路 松本→調布 3.950円(周遊プランで実質3000円)
なお文中の速度表記はハッタリでいつも順法運転です。
行程図は下の通り 往路:青色 中日:紫色 復路:赤色
GPSデータの表示にGoogleMAP API および 轍 Wadachi (公式サイト)を利用しています。









コメントをお書きください