伊豆半島一周-NC750X

P1 目的とした南端 愛逢岬
P1 目的とした南端 愛逢岬

まだコロナ禍が収まらない。本来なら泊りがけツーリングに絶好の時期だが今回も弁当持参で、ただ乗るだけツーリングに出かけた。目的道は、伊豆半島一周。

 

 今回はマイナーな林道もほとんどなく、大型でエンジンフィーリングも楽しくかつ燃費もいいNC-750Xを選んだ。前日レンタルバイク府中で借り出した印象は「やっぱでかい」。続きを読む

P2 熱海ビーチライン途中で「走り湯」見学したかった。
P2 熱海ビーチライン途中で「走り湯」見学したかった。

5:25 自宅出発。そんなNCも乗ってしまえばこっちのもの、シート高も800mm と旧型より低くなり足付きも快適。多摩尾根線から相模原、圏央道厚木ICで高速に乗った。高速では120km/hぐらいが快適。140km/hでも安定感抜群。寒川南から西湘バイパス。1回目の休憩は西湘PA。トイレのみ。

 早川で下に降りて、R135をひたすら南下、朝早いのに、バイクもたくさん走ってる。

 湯河原で1回め給油3.87L。今回無給油でも行けそうだが、早めに給油しておく。湯河原から「熱海海岸自動車道」熱海ビーチラインに入る。交通量が少なく気持ちのいい道だ。

P3 道の駅近くの波止場にて海保の船と
P3 道の駅近くの波止場にて海保の船と

R135で、熱海、伊東と走るがやはりつまらない。たくさんいたツーリンググループも皆、山に登っていくのか下田を過ぎる頃には、かなりバイクが少なくなった。

 

10:25 走行159.8km 2回めの休憩、道の駅 「開国みなと下田」でトイレと、波止場で写真撮影。

P4 R136 南伊豆 快走路
P4 R136 南伊豆 快走路

下田からはR136を10kmほど南下、南伊豆町に入って県道16号、ここまで来ると交通量は少ないし、道はきれいで適度なワインディング。海と山。来てよかったと思わせる。

 

10:25 走行159.8km P1写真ポイント。今日の目的地 愛逢岬到着。岬の下の入り江はすごくきれいで海水浴客で賑わっている。

 

P5.K59山の中で緑がきれい
P5.K59山の中で緑がきれい

10:25 走行159.8km  遊歩道の起点の茶屋が営業してないので椅子だけ借りてお弁当タイム。(P11)

 

R136で松崎に出て(この道もきれいで適度にワインディング)前回走れなかった K59に入る。ここで雨。でも暑い体に適度なシャワーぐらい。

 

 

P6.K59の分岐、前回通行止めだった
P6.K59の分岐、前回通行止めだった

11:05 走行174.2km 仁科峠到着 雨でうまく写真が取れない。

 

高原の尾根を快適に飛ばしてR136で修善寺へ 

 

P7.バイクの上方には「仁科峠」の看板あるが雨
P7.バイクの上方には「仁科峠」の看板あるが雨

ここからは、頑張って下道のつもりが、あれよあれよと有料道路に誘導されてしまう。修善寺道路と伊豆中央道 160円x2 今となっては、暑かったし、疲れてるし、有料道路を走るのは良い判断だったと思う。

 

その後は長泉からR246 小山町の道の駅おやまで休憩+お土産+かっぱの下を着込んでおく。

 

K730で山中湖畔に出て道志みちで相模原

P8 何故かピンぼけ、タコメーターの色がにぎやか!
P8 何故かピンぼけ、タコメーターの色がにぎやか!

16:30 府中到着 給油の後 レンタル返却。

 

 

走行距離 429km 給油2回 14.5L

燃費 29.6km/L(メーターは30km/L) 4.20円/km

出費 有料道路代1,260円  (圏央480,西湘150,熱海ビーチ310 修善寺160 伊豆中央160 )ガソリン代 1,809円

今回は、ノートラブル・ノーヒヤリハットのクリーンツーリング達成。

なお文中の速度表記は例によってフィクション=はったりです。

 行程図は下記の通り。赤い吹き出しをクリックすると写真撮影ポイント(P番号)およびコメントが出ます。(200/08/24