
県をまたぐ移動も制限無しとなった日曜日。また未走行路を見つけたので行ってみる。
今回の相棒は、Yamaha R3。R25や、MT-03に乗ったことがあったのでなんだか乗った気になっていたがまだ乗ったことがなかった。前回のNinjya400に続いてのSS。と言っても実際に乗ってみるとそれほど前傾はきつくなく、たとえ2日程度のツーリングでも支障ないだろうとも思う。

前日にレンタルバイク府中で借り出したときのオドメータはなんと "1" ピカピカの新車である。
嬉しいのには違いないが、なんだか気を使う。
日曜日5時頃起床、小雨が降っている。今日は、300km8時間程度の「日がツー」と考えているので、天気予報を参考に出発を遅くする。
7:40 雨上がる。出発、いつものように、多摩センター通りから相模原経由で道志みち入り口まで1時間、道志みちは車についてゆっくり走って、道の駅まで40分ここでトイレ休憩かと思いき、駐車場にバイクが満タン!たしか山中湖畔にトイレがあった気がしたのでそのまま通過、
9:40 山中湖の長池親水公園。水分補給とトイレ休憩。曇り空で富士山は見えない。
その後なるべく国道を避けて、富士山の麓の別荘街などをぬけて県道71にでる。しかしこの時やはり道がかなり入り組んでおり、スマホナビとにらめっこするがミスコースなどでUターンを強いられる。

今日2度めのUターンは、油断してしまったのか曲がり切る寸前で失速、車体が45度に傾いて足をつきなんとか「新車を寝かすわけに行かない」と根性でぐぐっと持ちこたえる。おそらく1秒ぐらいの間だったろうがその時自分には10秒ぐらい踏ん張っていたような気がする。本当に危機一髪、あとR3の車重が10kg重かったら、、考えただけでもゾットする。
その後 朝霧高原の南を抜けて、
11:15 猪之頭の集落に到着 ここからいよいよ林道に、全面舗装と他の人のブログに書かれていたのでさほど心配はしない
湯之奥猪之頭林道は、なんといっても標高差が大きく(ハングライダーの離陸所もある)、絶景。R3はぐいぐい登っていく。

11:34 途中、林道開通記念?の石碑(トップの写真)があったのでバイクを停めて記念撮影+水分補給 ちょうどその時対向方向から1台のバイクが来て停まって声をかけてくれる。「この先湯之奥方面は、そのバイクではちょっときついかもしれない、トンネルから先の道がWetで苔が生えてて滑りやすい。」とのこと、しかしこの人はNC750Xでそこを通過してきたのだし、まあダメそうなら引き返そうと思って進む。
11:38 トンネル、このトンネルが暗くて長い。ちょっと怖い。




