
実は、NC750Xは、以前に Uターンゴケした苦い思い出があり。もう乗らないと思ったのだが、ちょっと時間が経つとまた乗りたくなって、一日ツーリングを決行。前日までの天気予報が当日朝5時には好転して雨が降らないと読んで、日光沼田方面を目指す。 朝6時家を出発。環八を和光まで走って外環状線草加インターで出る。そこから国道4号線でひたすら北上、宇都宮まで走り抜ける。国道4号線は春日部を超えたあたりからは、道も広くなって無料高速道状態。流れは100キロ越えるスピード。NCは5秒で3速、100km/hみたいな体感イメージで発進、後続の車がミラーの中であっという間に点になる。

9:33 140km走行で早めの給油、5Lちょうど程で、燃費は28km/Lとなるか、トルクフルな発進加速で楽しんでるのでこんなものか。さてNCのシートは悪名高いので、細かく立ち乗りなどしながら、お尻への負担軽減に務める。それにしても股間にジーパンが食い込む。シートが微妙に前傾してるのだと思う。
10:26 168km地点 道の駅日光で20分ほどの、小休止。湯葉とキクラゲのお土産を買って帰る。

日光もすぎていよいよ中禅寺湖まで登る。いろは坂。おそらく30年ぶりに走ることになる。当時は走り屋たちが何度も上ったり下りたりしたようだが今回はハーレーに乗った中年おじさんが多く(自分も全くの中年おじさんだが)タイトコーナーを曲がりにくそうに走っている。NC 750は2速でぐいぐいいろは坂を上っていく、2車線なので車もバイクも抜き放題で、これも楽しい!今回ミラーステイに取り付けたホルダにスマホを収めたまま、動画静止画を勘だけで撮影。 坂を登りきったところで

11:23 194km地点 中禅寺ダム見学、管理事務所でダムカードをいただいて、出発中禅寺湖のほとりを走り、片品に下る。ここでもR120も交通量が少なく、道もよく、程よいワインディングでめちゃくちゃ楽しい。2速、3速を使ってぐいぐい上って、金精峠のトンネルを抜けるとずんずん降りていく。もう少しクロスレシオで234速を使えると面白いがどうもギアがハイギヤードに振ってあってワインディングではギア選択に迷う。高速長距離ツーリングに適した設定のような。。
13:00 花咲の湯の温泉施設のレストランでくつろぐ、靴脱いで30分ほどリラックス

一路家に向かう!途中渋川あたりで榛名神社のお祭り通行規制に当たってしまい道をロスト。それでも17号に戻って甲武道路へて15:30 343km地点 道の駅おおた で15分の小休止。事件はこの道の駅を出たときに起こる!NC750はシート高835mmで身長167センチの短足おじさんには両足バレリーナ状態。それで停車時にはバイクを左側に傾けて左足がしっかりつくようにしている。しかし発進時には左足に力を入れてよいっしょとバイクを直立させる必要があり、この時足裏から足の人差し指がつった。普段めったに使わない足裏の筋肉と言うことでつってしまったんだろう。このあとギアチェンジにも非常に気を使うことになる。やはり自分にはこの大きさは辛いなと改めて思う。それでも上越自動車道に入る頃には気分も足も回復。所沢で降りて下道を1時間。18時ちょうどに2りんかんで車両返却。

結論としてNC750Xは自分にとっては何もが大きくて重い。
取り回しもしんどいしウィンカーを出すスイッチもいちいち握り変えないと指が届かない。足はつるしお尻は食い込んで痛いし。
雨の日の日帰りツーリングなどトランクケースがものすごく便利だが。。
走りの味付けは、ワインディングよりは残念ながら高速道路移動仕様かなと、9月に福井関西のツーリングを予定しているがNC 750は候補から外してMT-07かグラディウス400にするつもりNCは本当によくできていていいバイクに違いないのだが。レンタルバイクにLD仕様を加えてくれると嬉しんだがなぁ無理な話か
本日の走行
高速代 1460円 (外環状 530円 関越道 930円)
ガソリン 給油2回 15.17L 1877円
燃費 28.57km/L (30は出ると思ったが、、まわしすぎか?)

