
今回のツーリングは、上毛三山で走っていない妙義山をへて榛名 のダウンヒルコースの聖地巡礼、高崎で蕎麦食って帰るというもの。レンタルしたバイクはNinjya650 走行 1600km ほどの新車である。
全文を読む (2020/12/09)

前日、例によって、レンタルバイク府中店で19時借り出し、いつもながら店員さんの迅速かつ的確な対応で気持ちよくNinjya650で走り出す。軽い。初バイクなので簡単なインプレを。まずなんと言ってもスタイリングというか、昆虫顔のフロントマスクがカッコ良すぎる。もちろん横から見ても後ろから見てもデザインに関しては惚れ惚れする。 またがってみた瞬間、「なんとか両足ともかかとまで接地する」(身長168cm短足)それだけで疲れはずいぶんと違うと思う、ちなみにシート高は790mm (MT-07より15mm低いが、足つきは数字以上のものがあるような)で小柄な人でも安心。

走り出した瞬間にわかるその軽さと敷居の低さ、おそらく250ccのライダーも走り出せば全く緊張はないと思う。ブレーキや足回り、シートに至るまで文句の付け所がない。ただMT-07に比べると幾分遅く感じる。どうも下のトルクが薄いというか、5千以上回さないと速くない、ただその回転域だと振動や音にちょっと疲れる、普通の道だと4千ぐらいでシフトアップしていくが、MT-07が胸のすくような加速を見せるのに対して、なんだか「ジワー」な気がする。

あとMT-07はそのトルクフルな特性で4速に放り込んでおけば20-80kmまで快適に走れるが、Ninjyaはどうもシフトチェンジを要求される。車重が5%おもくてトルクが5%小さいだけだが、ギヤ比の設定なのか自分は、エンジン周りに関してはMT-07に軍配を上げる。しかし取り回しや、低速走行、UターンなどはNinjya650の方が簡単な気がする。

夕方から雨の予報を受けて、
04:52出発、R20を立川へてR16福生あたりからなるべく八高線をトレースする、道は空いてるがともかく暇、退屈 。
07:18 89.8km地点 本庄市児玉のマクドナルドで30分休憩。
09:04 128km地点 下仁田のセブンで10分コーヒー休憩 ようやくここからワインディング 下道なので4時間かけてきてることになる

ここから伊香保の街まで信号が1つだけ緑の中のコーナーを抜けていく爽快感は比類なきもの。
09:44 150km地点 道の駅 妙義で20分休憩
10:51 188.7km地点 榛名湖の湖畔で10分休憩A

ここから K33を渋川の駅まで イニシャルDの聖地巡礼 ダウンヒル最初のストレート(給水塔は?)
11:49 219km 給油 おそらく 無給油で府中まで帰れたと思うが早めに
12:15 226km 昼食 おそばやさん白虎 うまくて安い蕎麦を堪能 約35分休憩


