
11月の3連休、今シーズン最後のツーリングでカワサキZ250をレンタル。福井から奈良に出かけた、11月ともなると寒いのも大敵だが、5時には日没で夜道走行となるのも辛かった。
全文を読む (2020/11/30)

紅葉を愛でながらのツーリング。
Z250のインプレを。まず、パワーは30PSということで250にしてはパワフル。もちろん高速の追い抜きや、発進時の加速感は、400cc以上のバイクには比較にならないが、十分な実用域で下道ワインディングなどでは、アクセル全開、レッドゾーン直前といった走りもできてそれはそれで楽しい。足つきは、かかと5センチ浮きぐらいか、ほとんど気にならない、これ以上シート低いのもちょっと乗りにくい、(VT250なんか足ベタだけど走るとちょっと姿勢が、、)前傾はちょっときつくてもう少しハンドルがアップのほうが自分にとっては乗りやすいが苦痛ではない。秀逸なのがシートとミラー。お尻は痛くならなかった。ひし形に張り出したミラーは視認性抜群。逆に不便なのがマルチメーター 時計は小さくてみづらい、ギアポジなし、燃費なし。

11月3日13:00 中央高速を府中スマートから入る。渋滞予測はすでに解消されてる予定だったがまだ、PA手前やトンネル前で結構混む。14:11 83キロ地点 釈迦堂PAでの10分休みだけで、 15:34 197km地点 伊那ICまで走って給油、ここからは下道。権平峠のトンネルを3.4本抜けて R19 木曽路に入る。16時頃すでに薄暗い。そこからひたすらR19を南下中津川までの60kmぐらいが本当に退屈で辛かった。寒さも厳しくなりついに上下かっぱを防寒具代わりに着込む。

18:08 304km地点 休憩も兼ねて 中津川市加子母の中華料理店百味で夕食、これが結構なボリュームで唐揚げもメニューには2個とかいてあるのに3個も。ご飯もガッツリ。残してしまう。
この後下呂をかすめて、R256でひたすら西に、辺りは本当の闇で、(街灯とか人家がない)交通量も少なく、なんだか心細くなる、がZ250のヘッドライトは非常に明るく頼もしい。最後の山場、堀越峠から郡上市八幡に下るヘアピン連続がものすごく気を使った。一人で夜にバイクで来るところではない。怖い。

19:45 356km 本日の宿 民宿高橋さん到着、すぐに料金払って、風呂入って床につく、清潔な部屋と布団が嬉しい。
11月4日土曜 6:00 宿の人が出てくる前に出発。白鳥を越えたあたりから雨が降ってきた。天気予報どおりなので出発時からフルかっぱ、途中の九頭竜川沿いを走る道は、湖面に映る紅葉をめでながらの心あらわれるルート。雨が降ってなければ最高なんだろうけど。

7:20ごろ大野市マクドナルドで朝食、雨も結構強く降ってきた。ここでGPSを節電のため切る(充電するにはスマホが濡れる)給油した越前市内のガソリンスタンド店員さんによると、「北陸の冬は毎日雨か雪」とのこと、、約150kmを3時間半で走行。
09:30 武生中央公園の駐輪場へ、今回のツーリングの目的の一つでもある 観劇。 武生市民会館で楽しむ。
市民会館の誘導のおじさんが親切で屋根付きの駐輪場を案内してくれる。ここでかっぱもすべて脱ぐことができ、後は昼過ぎまでに雨が止むことを祈るばかり。

13:00 残念ながら雨がやまない
13:40 北陸自動車道 武生インタから南下、ほとんどバイクは走っていない。しかしトンネルを一つ抜けると青空がちょっとづつ増えていく
14:30 賤ヶ岳SA 到着 ここでようやくかっぱを脱ぐ、本当に生き返った。15:30 八日市ICを出て、甲賀市を経て、名阪 上柘植、山添を経由して 奈良着 17:45 本日の走行 335km

11月5日日曜 今日中に東京の家にたどり着けばいいので出発はのんびり11時ちょうど、奈良県道80は、ほとんど信号のない快走路、Z250はストリートファイターの本領発揮、タコメーターは12時を超えて回り続ける。コーナーに入る前シフトダウンなどスリッパークラッチの存在感が大きい、安心してクラッチを繋げる。(しかしこれはクラッチ操作が下手にならないか)
11:44 37km地点 K80終了 名阪国道へ

12:30 80km地点 亀山市井田川。目にしたセルフうどんの文字につられて陣屋という店に入る。ここで「たまりうどん」という汁なしうどんを初体験、思ったほど辛くなくまずまず美味。R1.R23で みえ川越ICをから伊勢湾岸道
13:42 133km地点 湾岸長島SAで10分休憩
そのまま豊明でおりて R23 これまた結構気に入ってる駿河湾スカイライン。ストファイタイム入る、地元のライダーがたむろしてる横を流してると後ろからライムグリーンのバイクに追いつかれる。
もちろん道が狭いので抜かれはしないが明らかに向こうのほうが速そうなので、先行させて、追いかける400ccかと思ったが後から信号で並んだらリッターバイクだった。しかしタイトワインディングなので250ccと自分の腕でも何とか離されずついていけた。ストファイである。
15:11 196km地点 コンビニで休憩10分
1号線に出て豊橋市内に、ここで路面電車と一緒に走る初体験、停留所で人の乗降があるときはどうするんだっけなど、戸惑う。

K4で多米トンネルを越えると静岡県。峠を下っていくと浜名湖畔にここですでに黄昏時。
「神々しいほどきれい」な夕日と湖。
やたら停めて写真を撮ってしまう。
16:15 228km地点 三ヶ日インターで東名に乗る。
17:30 321km地点 日本平PAで休憩 辺りまっくら、渋滞は予想していたが、なんと事故まで重なり御殿場から横浜50km渋滞の表示。ため息つきながら御殿場 で東名を降りることにする、
18:20 399km地点 御殿場ICで降りて リンガーハットで食事40分休憩
19:35 405km地点 K730 三国峠に入る前に 防寒具として上下かっぱを着込む、自販機だけの乏しい灯りだけで当たり真っ暗。その上、峠道は本当に怖くて、先行する4輪に追いついたときはホッとした。R413 道志みちを休憩なしの一気走り、つかれた。
20:54 462km地点 相模原IC入り口のコンビニで最後の休憩
21:57 489km 本日の走行終了。11時間も乗っていた。今シーズン 走り納め!

