
GWの2日前に問い合わせて借りられるはこのSkywave250だけ、前夜に府中2りんかんで借り出して、最初の印象は、発進時にアクセルを開けても、ダッシュしない。ヌルヌルヌルって感じで加速していく。遅くはないけど、爆発的な加速力はない。
全文を読む (2020/11/30)

あと大きい取り回しもちょっと大変、しかし魅力なのはその収容力でシート下も、フロントバケージも十分な容量、左右についてるポケットのような、入れ物も、カードやスマホなどの小物が入れられて便利。今日のテーマは、ETCがついてないので下道限定、都留地方の田舎道を走って、富士吉田でうどんを食べて、富士山4合目までの滝沢林道を終点まで登るの。6:30頃出発。野猿街道経由で、相模原、高尾ICをへて、R20大垂水峠を過ぎたあたりで休憩。芝生で寝転がると空が青い。

絶好の季節・天気。R20はこのあと少し渋滞したが、藤野の町で左折。山間部に入ると交通量は一気に減少、気持ちの良い田舎道を、流していく。26馬力では時々のぼりでフルスロットルにしてもまだタルイこともあるがそれもコントローラブルで楽しいということにしておく。神奈川山梨県道76&35を、数台のバイクにすれ違いながら抜けてR139都留バイパスで町中を少し走った後、鹿留入口交差点で再び山中へ、しばし県道713だが、道も細く、やがて鹿留林道といわれる林道となる、そしてキャンプ

場を過ぎたあたりで、とうとう未舗装路に!一瞬引き返すかと思ったが残り13kmほどなんとか走れそうな気がしたので「進め!」。対向車も含めて車とも遭遇しない。しかしラッキーなことに5分ほど進むと地元の人に遭遇。きくと未舗装とはそれほど続かないとのこと。ただ落石が多いので気をつけろとのこと。気持ちのいい13kmだった。何の音もせず、時々富士が見えたり、川のせせらぎが耳に。気持ちいい。

峠を越えると急に開けた場所にでて、車も数台写真を撮ってる人が多い。二十曲峠というのが今超えてきた峠道で、その入り口が公園となり、富士撮影のメッカらしい。自分もバイクを止めて写真タイム休憩。さて、ランチタイム!11:00 開店と同時にはいれるように、忍野の「渡辺うどん」目指す。ナビを頼りに、到着したのは11:10、しかし駐車場には多くの車、すでに店は8割の入り、すぐに相席に通してもらって「肉玉うどんの中」しかしこれは”大”でも食べられた。するするつるつるキャベツがシャキシャキあっという間に食べられる。まあバイクでは満腹は禁物と先を急ぐ。

次の目標は富士の4合目あたりまで無料で上がれる滝沢林道。入り口はすぐわかるし、道もきれいに整備されている、登る!標高高くなる!Skywaveはフルスロットルであえぐ。途中またバイク事故で警察の検証中に遭遇、最近よくバイク事故を見かける。自分はいつもソロなので本当に幼児を重ねて小心者で行かねばと、自戒する。麓から30分ほどで1825mゲートに到着、まだ雪が残っている。下りはSkywaveも元気!気持ちよくターンを切る。

再びR138に戻って山中湖を経由して山梨K730→神奈川K147三国峠越えこの道は最高に気持ちいい、交通量は少ないし、アップダウンの大きいワインディングできれいにコーナーを抜ける快感はバイク乗りだけの贅沢
その後R246を40kmほど走り、道の駅清滝で休憩(タケノコ狙いだが売り切れ)宮が瀬ダム湖、相模原、日野で1時間知人の家によって、18:30府中で返却。
走行 287.1km
ガソリン 10.84L 1333円
燃費 26.5km/L

