
05:50 予定より早く調布出発。まだ交通量の少ない道を気持ちよく八王子を目指す。
06:35 27.3㎞地点 八王子館町のつつみの 池公園で持ってきたおにぎりで朝食。休憩にはならないけど時間のロスが少ない。
ここから、大垂水を越えて、山梨県道35を時に3桁速度で流しながら都留を経て、笹子あたりでR20に入り、トンネルを抜けて。

08:56 106.3㎞地点 道の駅甲斐大和でトイレ休憩。
まだ早くて、売店はあいていないが、きれいなトイレが24時間使えるのは、道の駅システムの良いところ。
09:00 頃 フルーツラインという広域農道に入る。甲府盆地の東側、眺めの良い交通量の少ない道で、また時々3桁の速度で走る。

09:28 走行 126.2km いよいよクリスタルラインへ
最初は舗装もきれいな2車線路だが、やがて道はどんどん狭く、舗装も、がれてきて林道らしくなってくる。
10時頃 気づくとメーター内の警告灯でエンジンのマークが点灯してる。これはまずいなと思うがエンジン快調
10:34 154.5㎞地点 なんとか携帯の電波が届くところで、ウィンドジャマーに電話、折返しの電話を待っていたりで30分ほど路肩で休憩。もちろんその間、人も車も通らない。結局、警告灯が点灯していても走れることも多いということなのでそのままツーリングを続けることにする。
(後で調べるとPGM-FI警告灯で燃料噴射装置に関わるところらしいそういえば少し吹き上がり悪かったような、標高が1000m越えてるから?)しかしその後も快調。

12:15 1923.4㎞地点 本日のランチ目標店 お蕎麦 北甲斐亭到着。ここは交通の便が悪せいか平日とはいえランチ時、50人ぐらい入りそうな店に自分一人。
お蕎麦をいただく、おいしく量もあったが、野菜天だけで1350円はちょっと高いと思う。
この後 R141 を南下、道の駅 南清里で小休憩、その後は農道の、レインボーラインを甲府まで南下、あとは来た道、R20 K35などをトレースして18時ごろ帰着。

全走行距離 358.1km(前日分など含む)
ガソリン 14.72L 1,988円 燃費 24.3km/L 5.55円/Km
タンク容量は18Lなので無給油でもOKだった。
さすがに4気筒。燃費は MT-07やNC750よりも悪い
なお、例によって文中の速度表記は、フィクション(はったり)です。










