北秩父 on 400X

道の駅 ちちぶ 蕎麦うまし
道の駅 ちちぶ 蕎麦うまし

雨真っ盛り?天気予報も難しいのかコロコロ変わる。この土曜日は晴れるという予報で、木曜に電話で400Xを予約。当初の予定は、下仁田から小諸、諏訪に降りる400kmを考えていたが、前日の天気予報では、曇のち雨。

 

全文を読む (2020/12/11)

400X フロントマスクかっこいい、後ろは?
400X フロントマスクかっこいい、後ろは?

キャンセルも考えたが3週間ほど乗っていないので、昼過ぎには戻るルート、秩父から北上 神流湖ぞいのR462を南下R299で秩父に戻るルートを走ることにした。

 

4:50 曇 調布の自宅を出発、交通量の少ない甲州街道、新奥多摩 R16を経て福生を越えてしばらく走るとようやく田舎道。

 

ここで400Xのインプレを 最初に見たときは800mmのシートが高いかと思ったが、またがってみると両足母子球べったり、かっかと7センチ浮きぐらいで安心。あまり低いのも脚が曲がりすぎてきついし、この400Xのライポジはステップの位置、シート形状ともベストで、9時間のライディングでは、脚が痛くなることもお尻が痛くなることもなかった。まさに「旅バイク」で毎日500km3日連続でも平気そうではある。

天目指峠 静かだ
天目指峠 静かだ

エンジンは、出だしこそMT-07クラスに比べると非力感は否めないが、なれてきて5千回転ぐらいでシフトアップしていくと結構気持ちがいい。ワインディングを攻める気なら3-5速で8000回転目安ぐらいで、攻め気分で走れる。

バンドリングも秀逸、思ったように回れるし、荒れた道でのギャップが怖くなくサスがよく出来てるよう。

非力感以外の不満点は、見つけるのが難しい。あえて言うならメーター ギアポジ表示がないのと、時計などの文字が小さい。

 ともかくスクリーンも効果的だし疲れないロングツーリングに最適。

秩父マック 後ろ姿の400X ちょっとなぁ
秩父マック 後ろ姿の400X ちょっとなぁ

5:51 46.6km地点  K193から成木4丁目交差点で小休止、続々バイクがやってくるK53成木街道から名栗に出てK355に入り、 

6:27 58.0km地点途中、天目指峠といういかにもそれらしい名前の峠で記念撮影。緑が深く交通量が少なく、至極のルートだ。やがて県道からR299に合流

 

7:05 77.4km地点 マクドナルド 秩父140号店の開店に合わせて入店、コーヒーとチキンバーガーが200円という価格設定にはいつも驚かされる。30分休憩してR140を秩父鉄道に沿って北に走る。(残念ながら列車には一度も会えず、過疎ダイヤなんだろう)

 

ダムへの道は斜度20度
ダムへの道は斜度20度

児玉町からR462に入り神流湖沿いを南下する、途中 ダムが見え、水音がしてるが放流の様子は見えない、ダム下に降りる道が付いてるので見に行くことにする

8:52 128km地点 下久保ダム(発電所)に至る道は大型バイクだと絶対後悔しそうな、斜度20度でのつづら折り 下りはお尻を引いて、上りは体重を前輪にかけて1速で回転を上げながらためらわず一気に登る、途中で止まったらまず転倒、急坂の途中で一人で起こせないだろ、無事に走り抜けたからいいものの、とてもじゃないけどもう一度行こうという気になれない。このあとは一気に信号のない快走路を駆け抜けて R299の離合困難道を楽しく走って

今回はクリーンツーリング
今回はクリーンツーリング

10:46 157km地点 道の駅ちちぶ で 昼食の蕎麦 30分休憩

 

このあたりからすでに雨がちらついたり止んだり。

R299を飯能に向けて一気に走り

13:03 247km地点 ついに雨合羽着用。

その後小平で給油

14:20  268km ウィンドジャマー府中店到着で返却

今回、忘れ物、なくし物、ヒヤリハットなど全くなしのクリーンツーリングであった。これも疲れない400Xのおかげか。

 

行程地図は左をクリック

走行268km 給油 1回 9.0L   燃費 29.7km/L

(満タン法なので前回借りた人がどこまで入れたかによってかなり差異がある、なおメーター表示での平均燃費は31km/L)