アワイチ on Ninja400

P-10 あわいち終了 明石海峡大橋をバックに
P-10 あわいち終了 明石海峡大橋をバックに

 Nin4でのツーリング2回目。このゴールデンウィークは天気も安定しそうなので。久々のロングツーリングを計画。40年前に、4年かけて日本全県(沖縄を除く)をツーリングしたが、おそらくまだ走ったことない淡路島走る。

(明石海峡大橋が1998年で自分が良く走ってた80年代は、淡路島は遠かった) 

 (更新日:2023/05/22)

P-01 山中湖村ローソンで富士山をバックに
P-01 山中湖村ローソンで富士山をバックに

 まずはホームタウン奈良まで走らなくてはならない。

2023/04/27 6:10 調布を出発。

何度も走った道志みちから。

08:03 走行距離:77.92km 山中湖手前のローソンでコーヒーブレーク。その後、富士山の南側を回って。国道一号線に出て静岡県に入る。

途中いつもの道の駅 宇津ノ谷峠で休憩。

P-02. 渚の交流館 不便な場所だが Good
P-02. 渚の交流館 不便な場所だが Good

11:46 走行距離 237.14㎞ ランチは磐田市福田港の「渚の交流館」に初訪問。ここでは運が良ければ漁り立ての生シラス丼が味わえると期待したが本日休漁とのこと。

 しかし、600円なりのマグロとシラスの「ミニ2色丼」が美味しかった。ミニでもご飯は十分。おやつに シラスドーナッツも買う。

 その後、伊勢湾岸道路を経て、四日市で1回目の給油。約400㎞無給油で走った。Nin4のメーターにはRANGEという後推定何キロ走行可能かの表示があるが、おそらくあと1Lを残した計算であるかと思う。この表示も40㎞を下回ると、数字が表示されず「ーーー」の点滅状態になる。オドメーターから逆算してRANGE10㎞ぐらいで給油。給油口の下のふちまで油面が来たところで止めて.12.3L 400kmを割ると燃費32.5km/L と良好。 

 奈良到着 18時 走行約500㎞ 今回はいろいろ寄り道で少し時間がかかった。

P-04 神戸の教会は28年前震災で建て替え
P-04 神戸の教会は28年前震災で建て替え

 翌4月28日 仕事、

  29日土曜 奈良から大阪の拠点に移動37㎞のみ走行。

30日日曜 前夜からの雨が8時ごろには上がる。

 07:30 大阪の拠点出発。途中マックで朝食

 09:30 本日走行距離35.4㎞ まず、訪問したかった、神戸中央教会でミサにあずかる。

 ここでは、自分もH2乗ってますという人や、以前FX乗ってましたというひとに話しかけられる。「ここKAWASAKIの街ですからね」といわれ、そうか、神戸明石はカワサキバイクの地元だったと思い出だす。

P-05 まぜそば
P-05 まぜそば

 その後、神戸の街並みをへて。明石の手前から。海峡を渡る。天気も良く絶景!だが橋の途中で停車できず写真が撮れないのが残念。

 淡路島の地図では右上、岩屋から海岸沿いを時計回りに一周するのが、「あわいち」の標準コースらしい。

 12:12 本日走行距離86.56㎞ 昼食に。「まるきん」で淡路島まぜそば というものを試してみる。ベースになってる台湾まぜそばというのも初めて食するが、かなり美味しい。ただし。名産の玉ねぎ半分載せたものが焼きが不足していて、辛くて食べれない。思わず残してしまう。(P-06)

P-07 もうすぐ最南端 アワイチ 看板
P-07 もうすぐ最南端 アワイチ 看板

 洲本市を過ぎると、国道から県道76となり、交通量が激減、ちょっとしたワインディングもあるし、海沿いの道は、視界が開けていてかなり遠くの対向車まで確認できるので、3桁に近いスピードで走れる。ただし路面が少し荒れているので、路面からの突き上げがきついので、やはり60㎞/hぐらいが正しい走り方か。

 最南端の鳴門岬は、道の駅が工事中で入れず。ここでRG500の先輩と少し談義。

 

 14:42 島の西側 県道25を走っていると前方に小島とそれにかかる太鼓橋が見えたので寄ってみる。そこは 丸山地区の 海の展望広場で 太鼓橋は渡れないが、バイクと一緒に絶景写真が撮れるようでマスツーリングの人が交代で愛車と海を取っていたので自分もまぜてもらう。 あとはひたすら、この県道を北上し、

16:11 島北端に到着。明石海峡大橋をバックに写真(冒頭のP-10)を撮って、橋を渡って、大阪に戻る。

本日走行 278.5km

5月1日月曜は、バイクで 千里中央まで仕事にいく、

17:00 終わって奈良の拠点到着  本日走行距離 70㎞

 

5月2日火曜 朝 7時出発 再び四日市で給油。この時は、給油口のかなり上まで入れると13.2L入った。RANGEは残り10㎞ぐらいだったと思う。ともかく今後RANGEがマイナスになるのは避けようと思う。
伊勢湾岸道路 みえ川越  →  名古屋南 そののちR1をひたすら東進 箱根を超えて 小田厚で厚木西まで。

 

今回は、快晴の中走ることができて、本当に気持ちの良いツーリングだった。一度亀山の一般道で信号の変わり目で突破しそうな前車が急に止まって、自分もABSを効かせる急ブレーキ。ヒヤリハット1で反省。

全走行 約1372㎞

●ガソリン    推定約43L    6389円

      燃費 約31.9 km/L (4.65円/km)

      

●高速 4,560円

 

    往路 名古屋南  →  みえ川越    1200円   

  淡路島 橋往復       1520

 復路 みえ川越  →  名古屋南    1200

    箱根-厚木西       640

 

なお文中の速度表記はハッタリでいつも順法運転です。

行程図は下記のとおり。

 

1日目:赤線 2日目:緑線 3日目:赤線 4日目:黄線 5日目:青線 

GPSデータの表示にGoogleMAP API および 轍 Wadachi (公式サイト)を利用しています。