実は以前に我が家から原チャリで10分ぐらいの「2りんかん」にレンタルバイクののぼり旗を見つけてネットで調べるとなかなか良さそうに見えた。「思い立ったら吉日」早速電話で、明日VTRを借りたい旨を伝えたが、すぐに乗れる250ccはヤマハ YZF-R25というマシンがあるとのこと。調べると250ccの最新最強マシンの様子。自分としてはもうちょっとおとなしいバイクを借りたかったのだが、、、
さて手続きが済んで親切なスタッフが、スイッチ類やシート下などを説明してくれる。「クラッチ付きに乗るのは20年ぶり」と話すと「そういう人多いいですよ、ちょっと押したりまたがったり、発進したりしてみてください」とついて見てくれる。自分は168cm60kg股下75cmぐらい。このバイクの足付きは両足かかとちょっと浮くぐらい。ライポジはやはりちょっと前傾で腕がきついかな。なんて思いながら、「大丈夫ですよ」と言うスタッフの人に見送られて、出発。何とか恐る恐るR20に出てすぐ裏道へ、まずは安全な場所で練習。押し回し、タイトターンや急制動と20年ぶりだが徐々に勘が戻ってきた。その後、府中東スマートゲートから中央高速に、初めてのETCでバーが思ったよりゆっくり開いて突破しそうになる。快適に流して八王子へ。
12時、知り合いのカレー屋(さみん)でランチを食べて小休止。「雲行きが悪くなってきたよ」お店の主人に言われ13時頃出発。R16号で相模原に降りて、多摩センター通り、多摩尾根線を走るうちに土砂降りの雨。すっかり濡れてしまったので一旦家によって着替えて、4時間走行50km弱。
ガソリン2.3L レンタル代 7,200円(開店キャンペーン20%引き後)
緊張した!どうもハンドルが遠いし、疲れた! なんか派手で気恥ずかしい!でも爽快! 直線ばかりだけど少し回せたし、何より、こけず(当たり前)エンストなし、冷やっとすることもなかった。まずまずのリターン初回。また借りよう!

